
--/--/-- --


秋の日常。

2010/10/15 Fri

さわやかな季節ですね。

暑い夏も好きだけど、のんびりな秋も大好きです。
ゆっくり家で物づくりに没頭するには、最高な季節です◎


去年豊作だった栗は今年はぜんぜん収穫できていません。
去年は家の敷地内に入ってこなかったいのししが、今年は毎日のように
ドタバタと栗を食べていってしまうのです。


昨日の夕方は栗を拾いに裏の山に登ると、いのししの鳴き声がすぐ近くでして
怖くて、帰ってきました。

いのししはだいたい夜に出るのに、今は明るいうちから栗を食べに来ます。

山に食べ物がなくなって、仕方なくこんな人家の近くまでこなくてはいけなくなって
しまったいのししも気のどくではあるんだけど・・・。



話は変わって、我が家のほったらかし畑は
いつのまにかシソ畑になっていて、今シソの実がわっさわっさ、ピークです!

PA120052.jpg


PA120057.jpg


一晩塩水に漬けてアク抜きしたシソの実を3つにわけて
ひとつは塩づけにして、もうひとつはたまり醤油につけて↓

シソの香りがものすごーく良い香り!
ご飯が進みそうです♪



海の精から出ているたまり醤油が濃厚な味でとってもまろやか!
バツグンにおいしいですよ◎

PA130069.jpg


そしてもうひとつは、味噌と一緒に。
ニンジンとしょうがを細かく切ってシソの実に混ぜて
去年作った玄米と大豆の味噌に漬けてみました。

PA130064.jpg



PA130066.jpg


そして、今日のおやつはりんごとさつまいものパイを焼きました♪

みっちゅうのリクエストで、甜菜糖もメイプルもなしで
りんごをレーズンと一緒に煮て甘みを出しました。
すごーく素朴な味。


スパイスたっぷりの豆乳チャイと一緒に。
あったかいチャイが嬉しい季節ですね♪

おもわずのんび~りしてしまいます・・・。


PA140089.jpg





コメント

Secret

しその上のところ、しその実っていうんだね。そして、しょうゆに漬けるとかそんな使い方あるんだー。 すごくおいしそう! 
本当にりんごのおいしい季節になってきたね! ただ塩と少しのお水で煮るだけでも、本当に甘くておいしくて感動してます。

南伊豆の秋の様子が伝わってきて素敵です。

また、行きたくなっちゃう☆

南飛騨ははすっかり秋。
紅葉はもうちょっと後だけどね。

Re: タイトルなし

MONMONちゃん

アメリカにもしそがあるのかな?
プツプツしておいしいよね。
ほかにはシソの実の佃煮もおいしいよ!

Re: タイトルなし

acoちゃん

南伊豆懐かしいでしょ?
飛騨の紅葉も楽しみだね。
ここにいると紅葉がほとんど見られないので
どこかに紅葉を見に行きたくなります^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
