スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのテルミー、ついに。

2010/11/13 Sat

 
PB120356.jpg

テルミー温熱療法を知ってますか?

植物(よもぎ、すぎな、びわの葉など)から作られている
テルミー線というものをスティック状の物に火をつけ
燃やし、それを道具に入れてその熱とけむりで体を温める温熱刺激療法。


その効果はお灸と針とマッサージがひとつになったような感じなのだそうです。


PB140362.jpg

↑熱を入れたこのスティックでこすったり、ぐりぐりと。

PB140368.jpg


テルミーはマクロビオティックをしている人や自然派志向の人が
活用しているのをよく耳にします。

もう80年も前からあるという歴史あるこの温熱療法。
宣伝や広告も出さず口コミで広がって今に至るそうです。




私がこのテルミーと出会ったのは3年前
西表のゆうわむらという農家民宿に滞在してしていたとき。


テルミーをやっている方がいて、きびがりで疲れていたわたしたち
にかけてくれたのですが、これが本当に気持ちよくて疲れが
一気にとれたのです。 

体の疲れと共に、テルミー線を燃やしたけむりの匂いや温かさで
心までもほぐれていったのをよ~く覚えています。


それから私の夢ノートに「テルミーを持つ」 という
キーワードが追加されたのです!

そしたら最近、ご近所のはぐくみ農園さんがテルミーをやりだし
何度かかけてもらって、その良さを再確認。


そこでさっそく今埼玉の実家の近くで
テルミー歴50年というおばあちゃんから伝授してもらっています。



一家にひとつあると便利ですね。

風邪をひいたときや、疲労、病気などあらゆるものに効果があるし
もちろん副作用もなく、気持ちが良いいいというのが嬉しい。

私は鼻炎でいつも鼻の調子が悪いんだけど、この煙を吸うと
すっと鼻のとおりが良くなります。


実家の腰の悪い母や疲労でクタクタのみっちゅうや友達に
テルミーをしたいと思います♪


 ◎テルミー http://www.ito-thermie.or.jp

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。