
--/--/-- --


今日のおやつ。

2011/02/14 Mon

今日はバレンタインだったのではりきってスイーツを作りました。


「お豆腐チョコクリームのキャロブケーキ」
動物性、乳製品ゼロの身体にやさしいスイーツです。


P2130157.jpg

まず土台から。 どっしりと焼き上がりました。

材料は、地粉、菜種油、キャロブパウダー(イナゴ豆の粉)、木綿豆腐、胡桃、りんごジュース
メープルシロップ、ベーキングパウダー、海の精

(キャロブパウダーとはマクロビオティックをされている方はよく知っていると思うのですが
ご存知ない方に一応説明。 いなご豆を粉末にしたもので、味はココアにそっくり。
でもカフェインフリーなのです。)


今回のメープルシロップは、アメリカに住んでいる友人がお土産にくれたものを使用。
なんだか立派なのでもったいなくてずっと使えずにいたのですが、今回ついに開封!
上品で奥深い味がしました。


P2130167.jpg


そして、クリームを上へ。
材料は、木綿豆腐、菜種油、キャロブパウダー、メープルシロップ 

フードプロセッサーでなめらかになるまで、ガーーし続けます。


P2130161.jpg



豆腐がすっかり濃厚なチョコクリームに変身しました。
これさえあればもう生クリームはいりません◎

P2130164.jpg



作っている横でじろり。
そんなに見つめないでください笑。
ティケにも少しあげよう。

P2100154.jpg



コメント

Secret

きゃー! 偶然でびっくりだよ。
私もたった今、いずもんちゃんにいただいた手作り石鹸、封を開いたところなの。 可愛くて、もったいなくて、今日まで使えなかったんだぁ。 今からお風呂で使うの楽しみ、と思って、いずもんちゃんのブログに久しぶりに遊びに来たら、メープルシロップ出てて、びっくりしたよ。 しばらく時間が経ってるけど発酵してなってなかった? 

Re: タイトルなし

MONMONちゃん

おおっ!!なんてタイミング!
メープルシロップはまったく問題なし。すばらしく美味しかったです☆
ありがとう~。それよりも石鹸の方が時間経ってるから香り飛んでしまっていると思う・・・。

そういえば、前回の日記の結婚式の花嫁さんサリーだって気がついたかな??

顔よく見えなかったけど、やっぱりBrideはサリーだったのね! 本当に可愛いね。

約2年前だよね、会ったの。そのときのお互いのギフトを2月14日の同じ日に使うって、すごい偶然だね。
石鹸はとてもやさしいので洗顔石鹸に使います。
いいにおいだったよ。でも時間が経ってなかったらもっといい香りだったのかな?
キャロッブケーキ、おいしくできましたか?私もしばらく前に一度作ったことあります。でも甘みがたりなかったのか、結構クセのある感じになってしまいました。

Re: タイトルなし

monmonちゃん

そう!みっちゅうとも話してたんだ。この偶然、すごい確率だよね。
何百分の一くらいだよね。面白いわ~。
でも石鹸は2年もたつと香りだいぶ飛んでるはずだよ・・・。

キャロブは、クセがあるけど豆腐クリームをフードプロセッサーで
かなり長いこと回したらだいぶなめらかになってなかなか美味しかったよ。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
