
--/--/-- --


春に向けて。

2011/02/22 Tue

週末の我が家は、宿泊客やら近所で新しく友達になった人たちが集まり
家ですいとん鍋をしたり、にぎやかで楽しい時間でした。

なんだかとても平和な日々が続いています。


さて、春は目の前です!

P2210194.jpg

春になったらいろいろ野菜や豆などを育てたいので、ただいま畑開墾中です。

今年はまじめにできるかな、、、??


私もみっちゅうもだいたい家での仕事になるので、少々運動不足気味。
なので、畑の仕事を毎日一時間づつ日課にするきまりを作りました。(続くかな?)


そして暖かくなる前にと、味噌も仕込みました。今年で4年目の味噌作りです。
玄米麹の良い香り~~!大豆はいすみ産、塩は海の精です。


ただ、分量を間違えて塩をかなり入れすぎてしまったことに最後になって気がつきました、、、。
深夜2時すぎまでかかってがんばったのに。 あいかわらずです、、。

P2170184.jpg


最近作ったもので美味しかったものを紹介♪

手作り粒マスタードです。

P2170178.jpg

材料はマスタードシード、お酢(りんご酢を使いました)、塩、はちみつ、ターメリック、粗挽き黒こしょう

本当はブラックマスタードシードがいいらしんだけど、家には白しかなかったので
白を使用。 

作り方はとっても簡単。 ミルで荒く砕いて(ある程度粒を残すように)
それに材料を全部混ぜて、ビンに入れて冷蔵庫で保存。


二日くらいから食べられます。
けっこう辛くて、からしのような感じになりました。

家はお肉は食べないけれど、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり
お豆腐マヨネーズに混ぜても、炒めものに混ぜてもとっても美味しい◎


あとは春菊のパスタソース

P2170173.jpg

材料は、春菊、オリーブオイル、塩、にんにく、粗挽き黒胡椒、ナッツ類(カシューナッツや胡桃、ゴマなど)
これらをフードプロセッサーでペーストに。

これは、パスタやペンネはもちろん、パンに塗っても
豆やふかしたジャガイモにからめてもとっても美味しいです。



やりたいこといっぱいあって、ネコの手も借りたいくらいだよ。ねぇ、ティケくん!
あなた相変わらず気持ち良さそに寝てばかりだね・・・笑。

P2170172.jpg



コメント

Secret

ご訪問ありがとう

今日はいラ研にご訪問ありがとう~

場所もだいたいわかったし、ぜひ遊びに行きますわ!

能実は、夢想国師の瞑想ルームもあって、お二人も呼ばれた感がありますね~

http://blogs.yahoo.co.jp/gurum315/60678492.html

Re: ご訪問ありがとう

ハナリンさん

こちらこそ昨日はありがとうございました!

みなさんあたたかく接してくれて嬉しかったです。
うちでのごはん会楽しみにしてます^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
