
--/--/-- --


今できることする。

2011/03/20 Sun

今日はいすみ市で、被災地に救援物資を届ける車が出るというのを耳にし
急いでホームセンターに行き、毛布や水や生理用品など必要といわれるものを買い
被災地の方々への応援メッセージと一緒にダンボールにつめて届けた。 

P3190016.jpg


まだ救援物資が届かない場所に夜通しで走り、ピンポイントで届けてくれるという。
まだまだ余震や原発の問題があるなか、本当~にありがとう、と何度でもいいたい。


今日までの数日間、被災地の様子や原発のニュースを見て、
心がもすごくざわついて悲しすぎて落ち着かなかった。


関東近辺に住む原発に詳しい友人知人が、最悪の事態を危惧して早い段階で
続々と西に避難していき、また西に行くことを進められ、なんだか取り残された感じで
寂しさとともにけっこう動揺してしまった。


だけどよくよく相談して、私たちは今までどおりの生活をして自分たちの場所で
できることを精一杯しようということに。

みっちゅうのマクロビの仕事も今後の世の中さらに大事になってくるはず。
ならばなおさらしっかり地に足をつけて役割を果たしたいと。


多くの人が西へ避難している中、被災地へかけつける友人たちがいる。
なんだか本当に勇気付けられた気がする。

今日いろいろなことがふっきれた。

原発のことは注意をはらいつつ、もう不安になるのはやめて
今は自分にできることで、被災された方たちをできる限り支援することをしよう。

石鹸の売り上げ貯金も(微々たるものだが)信頼できるところに義援金として送ろう。

動ける元気な身体や生活のできる家があるので、お金が減っていってもまたがんばって稼いでいけばいい。


今住んでいるいすみの周りのレストランなども地震のため観光客がこなくて嘆いていた。

できる範囲で、近くで外食もしようと思う。

日本の経済がだめにならないように、微々たるものでもお金もまわしていきたい。特に近い場所で。


日本はこれから大きく変わっていく転換期。かならず良い方向へ向かっていくはず。


どうか、少しでも被災地の方々の悲しみが少なくなりますように。

たくさんの笑顔が戻ってきますように。

祈りとともに動きたい。


そのためにもみんなで協力しあっていきましょうね。


日本は絶対に大丈夫!!と信じる。







コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同感です。
自分ができることをするって、微々たるものかなって思うけど、その輪が大きくなったら大きな和になると思うよ!
森に来る地元のおばあちゃんとかおじいちゃんに、「昨日、地震大丈夫だった?」とか、帰るお客さんに「お気をつけて」と声かけるだけでも違うなって、被災地から離れた場所だけど、周りにいる人たちを気にかけたりとか・・
地元の温泉協会で被災された方の受け入れが始まります。
私もこの土地でできることをやって行きたいなって思ってます。

義援金、ここ見るといいかも。
http://getnews.jp/archives/105689

Re: タイトルなし

アコちゃん


そうだよね。
身近で無理なくできることをしていきましょうね。

ところで、あこちゃんからいただいたお菓子おいしい♪

Re: タイトルなし

さんごさん

ありがとう。すごくわかりやすい!
さっそくThink the Earth基金を選びました。

心から同感です。

大丈夫です!
便利過ぎる世の中にこれ以上便利に思わないでと
内心思っていましたが、このネットのおかげで、
同じような想いでいる方々に出逢えて、感謝しています。
大丈夫!!!

Re: タイトルなし

happymaya さん

ありがとうございます。
ブログも見させていただきました。
ステキなブログですね。
またちょくちょく読ませていただきますね!

どういたしまして☆
お菓子たちも、あと一日遅かったら、届かなかったかもって思います。
いずもんの日記とか他の方の投稿もとっても参考になるし励みになります。

ありがとう☆

私も友達が避難している話や、ニュースを聞いてると不安になって「逃げた方がいいんじゃないか??」って思ったけど、不安を抱えて過ごす方が放射能より身体によっぽど悪い!と思って切り替えるようにしたよ。 自分の本能が「これはまずいよ」って思ったら避難すればいいし、今はここで周りとより絆を深めて、できることすればいいよねって!
ぐだぐだ考えるより免疫力を高めよう! わたしもゆるマクロだけど実行中。 でも砂糖やめるのきびしいわーーーん

Re: タイトルなし

ゆみちゃんへ

そうだよね。ほんと私もそう思うわ~。
不安とか心配って免疫力低下させる思うから、なるべく明るく考えよう。
こういうときこそ、ビパッサナーだね。むずかしいけど、、、。




プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
