
--/--/-- --


近くの避難者受け入れ場所。

2011/03/23 Wed

私たちが今住んでいるいすみ市も被災者受け入れをしているというのを聞いて
今日行ってきました。とりあえずおもちなどの食べ物持って。

「憩いの家」という小さな施設で、町からはけっこう離れた静かな場所でした。

来られている方たちは、福島原発から家が近い人たち。
みなさん車で来られていたのでとりあえずは移動には困らないようでした。

いろいろ話しをしているとやはり、今後の不安と避難しなくてはいけなくなってしまったことに
対しての怒り、ストレスがかなりたまっているようでした。

本当に早く家に帰れる日が来ることを祈るばかりです。


        * * * * * * * * *


そのあと、帰ってからは畑作業。今年は畑いつになくやる気です。

今度は庭の開墾です。 庭には葉物や石鹸作りのためのハーブ類を植える予定。

P3220032.jpg

種もいろいろ蒔きました。 かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、モリンガ、葉物などなど。


近くで「たねの森」の種を売ってたので購入。種の森のみんなが懐かしい。。。

P3220030.jpg


地震があってからはあまり外に出ないようにしていたので、家の中ではひたすら石鹸作業でした。
これで4月からの出店は準備万端です!

P3220042.jpg

今こうして普通に暮らしていられることに本当に感謝せざるえない日々です。


最後に  ↓この映像見てください。泣きました。
 
今回の震災で被害にあわれた方のことを思うと心が痛くてねじれそうですが
震災で亡くなられた方々や被災された方々のためにも日々大切に過ごしていきたいです。

http://youtu.be/F1lhwSTqe-Y 



コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
