スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日(27日)の小さな集いのお知らせ。

2011/03/25 Fri

先週、車で40分くらいのところに住んでいる同世代の友人家族のお家に遊びに行きました。

震災や原発などのことで心もざわざわしていたなか、その友人夫婦のおだやかな雰囲気と
彼らが作ってくれたとっても美味しいベジタリアンごはんのおかげですっかり癒された私たちなのでした。 

そのとき、みっちゅうとRくんでこれからの自分たちに何ができるか、を熱~~く語っていました。

そこで、今週の日曜日27日にいすみ市の我が家で、小さく友人知人でごはんを持ち寄り集まることに。





以下みっちゅうの日記より↓

今日の日記で書いた通り、さっそく行動に移す時がやってきました。

10年来の友達と、この地震からの一週間のことを語り合って、 何かしたいよねということで

まずとりあえず集まってみようということになりました。

今回の東北地方太平洋沖地震と福島原発の事故で 日本人の意識が大きく変わろうとしています。


今まで受け入れられなかったこと、 認められなかったことが 理解される時が来ました。


意識変革の時です。 今、私達に何ができるのか? みんなが考えている時だと思います。

でも、一人で考えてもよくわからない。 実現していくのが難しいと思います。


今、何ができるのかを考えるために 気楽な気持ちで集まって交流してみませんか?

集まって、交流して、新しい社会、 日本を生み出すために話し合ってみましょう。

きっと何か新しいものが生まれます!


「懐かしい未来」という

グローバル社会、資本主義経済の本質的な問題点をわかりやすく

そして解決策も示してくれるとてもいいDVDがあります。

それもみんなで見てみたいと思います。


日時:2011年3月27日(日)12:00~

場所:千葉県いすみ市能実(詳細な場所はお問い合わせ下さい)

昼食の1人1品持ち寄り



キーワード:パーマカルチャー、地域おこし、自然農、農的暮らし、地域通貨

トランジッション、マクロビオティック、つぶつぶ未来食


これを見た方、自分のの地域で自らが立ち上がり

集まってつながりを広げていきませんか?


●『懐かしい未来』内容

ヒマラヤの辺境ラダックにおけるつつましくも豊かな暮らしと、そこに襲い掛かった近代化と開発の嵐。貨幣経済に頼らずに、ほとんどすべての生活を自給自足によってまかなっていた理想郷に突然入り込んだグローバリゼーションの弊害。

わたしたちの中に貧困はありませんと胸を張っていた人々が、わずか数年で貧困にあえぎながら援助を懇願する。ここには近代化、西欧化の根本的な問題点が、まるでむき出しになった地層のようにあらわにされています。

貨幣経済が貧富の差をもたらし、グローバル経済が本来不要なものへの欲求を生み出し、人々から時間と幸福を奪う。

著者は失われた幸福を惜しむだけではなく、グローバリゼーションの本質と、それを超える道を実証的に明らかにすることを決意。ラダックに息づく深い伝統的な智恵が、その新たな道を進む鍵であることを示唆しています。




↑なんか難しそうなこと書いてあるけれど、気軽にきてくださいね・・・(笑)。

今日作ったおやつ↓ 紫芋入りのうずまきクッキー

P3230047.jpg




スポンサーサイト

コメント

Secret

いずもん達もたくましく生きていますね!
素敵!
私も27日は体外離脱して参加という事で。

こんにちは。昨日の朝、読ませてもらって私も参加したい!と思いました。意気込みは良かったのですが、調べたらちょっと遠い。。。一日悩んで今回は断念しました。残念でしたが、お二人のブログを拝見するのも充分に有意義な時間なので、また今日の様子を少しのぞかせて頂けたら有り難いなと思います。

Re: タイトルなし

happymaya さん

またDVDの上映会などやっていけたらいいなと思っているので
またぜひこちらに遊びにいらしてくださいね!
お会いできるときを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

あきちゃん~~ 伊豆のみんなに会いたい(涙)。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。