スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミツバチの羽音と地球の回転」

2011/06/19 Sun

888earth[1]




やっと見てきました。 

今話題のドキュメンタリー映画、「ミツバチの羽音と地球の回転」。


原子力発電所建設計画に、28年前から反対運動を行う瀬戸内海の祝島の
元気で力強い島民の姿と地域自立型のエネルギー政策に取り組むスウェーデンの試み。


いろいろ考えさせられたな~ 希望も持てた。

必死に島の海と自然を守ろうとする島のおじいちゃんおばあちゃんの姿にも
勇気たくさんもらったし、泣けた。 すごいパワーだ。


映画の中でスエーデンの人が言っていた言葉が頭に残っている。


「今世界では石油をめぐって戦争が起きている。
だから石油を多く使うことは戦争に加担していることになる」 と。

自分たちが何気なく快適に暮らしている影で、人の不幸があるのは悲しい。 

もっともっと色々なこと意識して暮らしていかないと。自分の暮らしを見直していかなきゃ。



これは日本中の人が見るといいなと思う。

まだ見ていない方はぜひ見に行ってみてくださいね!
今全国各地で自主上映会がどんどん行われています。

☆ 「ミツバチの羽音と地球の回転」 http://888earth.net/index.html




    
P6180182.jpg



昨日は大多喜ベジタブルガーデンのあつまんべ市でした。 

石鹸のほかに今回は野菜の苗ももって行きました♪
このイベント2回目だけど、雰囲気も良いし本当に楽しいです!

石鹸を買ってくださったみなさん、どうもありがとうございました☆


次回のあつまんべ市は夕市。来月は7月18日。夏祭りバージョン、ライブもあるそうです!

☆ベジタブルガーデン http://www.herbisland.co.jp/


6月の出店はこれでおしまいです。 ふぅ~、、、 
さて、これからはまた石鹸作り開始。 がんばりまーす ^^

◎先週作った石鹸 ↓



P6190187.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。