
--/--/-- --


自然の恵み。

2011/06/23 Thu

やっと太陽が出た~。

空の青さと緑の風景が心のそこまですっきりさせてくれる。

家の前の田んぼの稲もどんどん成長してふさふさになってきた。

P6210219.jpg



原発事故で放射能の問題が出てきてからは、畑は今年はやめようかとも思ったけど
近くの有機農家さんなどもみんなかわらず続けているし、近くの場所で野菜からの
放射能の数値が今はほとんど出ていないようなので、そういうのもチェックしながら
畑作業バリバリと。 今朝は4時半に起きてスタート。 朝は気持ちがいい! 


有機農家さんの方があまり放射能の数値が出にくいんだって。

やっぱり土の中の微生物が助けてくれるみたい。
あと粘土質の土は放射能が野菜に吸収されにくいとの情報も。

今の畑はかなりの粘土質。


今は収穫ラッシュのはじまり。
↓堆肥ほんのちょっとなのに、大根だけが大きくなった。 


P6220226.jpg

とうもろこし。 その下にはかぼちゃが這う。

P6220225.jpg




じゃがいもの収穫。小さいけど旨味がぎゅっと凝縮されておいしい~!        

P6210216.jpg


 インゲンもすごい勢いで成長。毎日収穫。

 P6210215.jpg


これからはきゅうり、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤなどなど、どんどん続いてく。 

ほんの少し手をかけてあげるだけで、たくさんの恵みを与えてくれる自然は本当にすばらしい。
毎日感謝してありがたく頂いている。


人間が作り出して、自分たちではどうしようもなくなってしまった原発の放射能汚染。

へたに人間があわてふためくよりも、ゆっくりでも自然の浄化のちからを信じたい。




☆ ところで、これ↓ 非電化除湿機知ってますか?

P6210212.jpg


前に友人たちから結婚祝いにもらったもの。

湿気を吸うとピンクになり、また太陽で乾かすと青になりまた湿気を吸ってくれるというもの。
1~1.5リットルの湿気を吸収。半永久的に使える。 

電化製品と違って、かなりスローだけど生き物みたいでちょっとオモシロイ。


3.11以降、問い合わせが殺到して製造が追いつかないんだって。

みんな意識が変わってきて、こういう非電化商品がどんどん注目されていくのかな。
   

だけど、一番活躍してほしい露の時期に太陽もあまり出ず、なかなか乾かないというのが
欠点でもあるけれど・・・   まあのんびりいくか~~ 笑


☆ 非電化除湿機  http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/index.htm


☆ 非電化工房 (非電化製品いろいろ揃って面白い) http://www.hidenka.net/



コメント

Secret

野菜作りじょうずになったね~。
いのししもいないだろうし、収穫を満喫ですね。私は、自家採種にこだわってオクラ、唐辛子、トウモロコシ、ゴウヤ、カボチャがこの小さな世界で循環しております。すこしづつ増やしていく予定。

Re: タイトルなし

おっ~!さんごさんおひさしぶりです。
元気かねとみっちゅうと話してました。

こちらはサルもイノシシもいないのでラクです。
さんごさんからもらったエゴマも成長中ですよ^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
