
--/--/-- --


夏のひんやりスイーツ。

2011/07/19 Tue

やっとの雨です。

最近では雨不足で畑の作物もしなびつつあって、あまり成長してくれなかったので
これで一気に元気出してくれるかな。


こんな蒸し暑いときは、焼き菓子よりもひんやりデザートが食べたくなります。

最近作ったデザートをいくつかご紹介。



この夏マイブームなのが、米粉のプリン♪

P6130168.jpg

基本の材料は、無調整豆乳、米粉、寒天、メープルシロップ、たまにココナッツミルクなど

卵も乳製品も使わないベジタリアンプリン。 すごーーく簡単!
とろっとろで美味しいよ。 作り方は米粉のプリンで検索してみて。
いろんなレシピが出てきます。

チャイを作ってチャイプリンにしたり、ココアプリンにしたり
いろいろアレンジも美味しい。


P7050360.jpg

材料をすべて合わせて、火にかけて混ぜて冷やして固めるだけ。



*お豆腐黒ゴマプリン


P7150454.jpg


材料は、お豆腐、豆乳、寒天、葛、てんさい糖、黒練りゴマ、黒ゴマ




* バナナの簡単アイスクリーム

 これは南伊豆の友人が教えてくれたもの。
それ以来夏にはずっと作り続けているアイスクリーム。
お客さんが来たときなどに、すぐ出せる即席デザートです。


P7190460.jpg


バナナを冷凍しておいて、その冷凍バナナをミキサーでココナッツミルクと一緒
に混ぜる。するとあっというまに濃厚アイスクリームのできあがり。
シナモンを振りかけるとさらに◎

ノンシュガーなのに、バナナの甘さで十分に甘くて美味しい。
これでもうハーゲンダッツはいりませんっ!

ポイントはバナナをできる限り完熟させて甘くしてから冷凍しておく。
豆乳や100パーセントの果物のジュースなんかでも美味しいよ。




コメント

Secret

おいしそう

うおー!おいしそう☆

特にアイスが。作ってみます♪

昨日は雨の中おつかれさまでした。

また遊びに来てくださいね!

Re: おいしそう

ハナリンさん

こちらこそ!
いつもステキなイベントありがとうございます~。
癒しフェスタも大盛況でしたね。
また遊びに行きます!

おされ~

ほんとおいしそ~
そういえば石けんもおいしそうだし!
やっぱセンスですね~

Re: おされ~

kanocoさん

ありがとうございます!
美味しそうな石鹸これからも
作っていきますね~^^

No title

うわぁ、食べた―い♪

食いしん坊には
たまりませんねぇ(*´ω`*)

Re: No title

尚美ちゃん

私もかなりの食いしん坊だわ~
食べるのも作るのも大好き^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
