
--/--/-- --


上映会は大盛況!

2011/09/04 Sun

P9020684.jpg




「降りていく生き方」上映会終了!

台風の風吹き荒れる中、なんと200人以上の方が来てくれましたー!大盛況!!
今だに感動の余韻が続いています。


今回上映会を主催された方やスタッフのみなさんの活躍ぶりも本当にすばらしかったです。
(私はスタッフとして、ほんの少しだけお手伝いさせてもらっただけなのですが、、、)
みなさんおつかれさまでした!

石鹸を買ってくださったみなさんも本当にどうもありがとう!



私は映画は全部見れなかったのですが、とてもメッセージ性のある映画だと思う。

3,11の震災、原発事故以来、自分たちの生き方をあらためて見直して
新しい生き方を模索しはじめた人は多いはず。

何が本当に自分たちの心を満たしてくれるのか。
そのヒントときっかけを与えてくれる映画だと思う。


「降りていく~」というタイトルは一見、マイナスイメージを受けやすいが
お金中心の競争社会から降りて、調和とつながりを取り戻し、大地に根ざして
生きていく喜びを表現するプラスの意味を含んでいる。

近くで上映会があれば、ぜひ見にいってみてくださいね!

http://www.nippon-p.org/


中島デコさんと寺田本家の寺田啓祐さん、オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんの
講演会も好評だったみたいです☆(残念ながら私は聞けませんでしたが・・・)



夜からの交流会にもたくさんの方が残ってくださって参加されていました。
みんなそれぞれ熱い思いを話合い、盛り上がっていたようです!

P9020692.jpg


P9020688.jpg


P9020695.jpg


今回、トークゲストに来てくださった自然酒蔵元『寺田本家』の寺田啓祐さん。
はじめてお見かけしたんだけど、目がキラッとして印象的でした☆

なんと、寺田さん、謝礼代金と今回会場で販売した寺田本家の「マイグルト」の売り上げ金の
すべてを今後の「パーマカルチャー井戸端会議」の運営活動資金にと全額寄付してくれました!! 
ホトケに見えました。 

本当に感謝&リスペクトです!ありがとうございます(涙)。

☆寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/


次の上映会は「セヴァンの地球のなおし方」をやるそうです♪
http://www.uplink.co.jp/severn/


☆命の木

P9020703.jpg


P9020707.jpg


P9020704.jpg

P9020706.jpg

P9020712.jpg


コメント

Secret

降りていくということ

この映画には良い言葉がたくさん出てきました。
変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから。
とか、最初はいつも一人から。
とか。


降りていく。というとなんか力が抜けますね。
この脱力こそ、この映画の真髄だと思います。

僕たちは知らず知らずのうちに、
つんのめって自らを苦しめる生き方をしていていますよね。
もっとリラックスすればいいのにと思う。
でもなかなかそれが出来ない。


落ちるのではなく、自ら降りていく。
交流会である人が言っていました。
今社会全体が落ちていっている中、
自ら降りるということを選択することは、
ポジティブな行為である、と。


千葉ナマケモノより。

Re: 降りていくということ

千葉ナマケモノさん

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。

この映画はもっと一般の方たちに
広まるといいですね。

私たちのまわりはすでに「降りた生き方」を
している人たちが多い。

降りた生活は、お金はそんなにないけれど
そのかわり皆幸せそうな人ばかり。
自分が幸せになると、人にも優しくできる。
心の余裕がありますね。

そんな人が少しでも増えていける世の中に
なるといいですね。



No title

こんにちは、白浜のヴィラ白浜さんでおコメと、石鹸を交換させていただいた者です。
引っ越されたのですね。私も無農薬無肥料の稲作3年目。あの頃よりも広く長い時間農に携わって変化をしている所です。
今の良い食を増やす事、未来の人々に作物作りを繋ぐ事、それを伝える事、を始めたいなと感じるようになりました。

このブログを見て、映画は見ていませんが、同じような方々がいらっしゃるなあと感じました。

また拝見させて下さい。
また石鹸欲しいです。

Re: No title

ふくろう農園さん

コメントありがとうございます。
伊豆のヴィラ白浜でのイベントでしたね。懐かしい!
美味しいお米もありがとうございました。

私は去年の末に房総半島に引っ越してきました。
伊豆も良かったのですが、こちらも意識の高い方が
多くいて、とても面白い場所だと思います。

お米作りがんばってくださいね!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
