
--/--/-- --


中島デコさんのマクロビ料理教室*

2011/09/07 Wed

いすみ在住のマクロビオティック料理研究家で有名な中島デコさん。

私もここいすみに引っ越してくる前からデコさんの料理本はいろいろ参考に
させてもらっていたので、ブラウンズフィールドが近くにあるというのは
とても嬉しいし、なんだか心強い感じがしている。

今日はデコさんのお料理教室が開催されたので参加してきました!

主催は「いすみライフスタイル研究所」。http://www.isumi-style.com/about/index.html
いつもステキなイベントを開催してくれています♪

今日のテーマは 「からだの免疫力を高め、デトックスしやすいマクロビオティック料理」。

P9060715.jpg

P9060719.jpg


メニューは↓

*「ひじきサラダ」 オレンジジュースとレモン汁のドレッシングでさっぱり味

P9060729.jpg


*「わけぎとワカメの酢味噌和え」 玄米甘酒で甘みをつけているのでまろやか風味*

P9060730.jpg


*「お味噌汁」 デトックスには味噌が大事!

P9060731.jpg


*デザートに「玄米甘酒プディング with 梨葛ソース」 

P9060728.jpg


梨をりんごジュースで煮て葛でとろみをつける とろとろで美味しい~☆
葛は腸にも良くて、薬効のあるもの。うまく料理に使いたい。

P9060727.jpg

グループに分かれ、手分けして作ります♪

P9060724.jpg


できましたっ!! 圧力釜と土鍋で炊いた玄米ごはんも一緒です。

P9060732.jpg


マクロビオティックといっても全然ガチガチな感じではなく
とてもラフでリラックスした感じの雰囲気の中島デコさん。

「放射能の問題で不安に感じている人も多い今だけれど
マクロビは放射能対策としてこれほど有効な方法はない。

どこに逃げようとも問題はついてくる。だったら今居る場所で腰をすえて
しっかりとした食事をして、美味しく楽しく 暮らしていくことが大切。」
とのこと。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます☆


今ここで食事の大切さがあらためて見直される時期になってきた。
原発事故以来、さらにマクロビオティックが注目されてきている。

どんなことが起きようとも長い目で見たら、きっとすべては良い方向に向かうための
過程の一部なんだな、とふと思うのでした・・・・。


いすみライフスタイル研究所のみなさま
ステキなイベント、ありがとうございました♪


☆ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/

 

* * * * * * * *

家の庭にて。

日中は暑いけれど、さわやかな風が吹く瞬間が秋を感じさせてくれる。

今日も緑が気持ちいい~*

P9060738.jpg




コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
