
--/--/-- --


今年もあと少し。

2011/12/22 Thu

今年も残すところあと、約10日。信じられないです。。。
時間の速さに全然ついていけてない気がしてます。


今日は、ようやく大豆の収穫&選別をしました。

PC201390.jpg

粒は小さいけど、かわいらしい大豆がけっこうたくさんとれました!

PC201392.jpg



こういう作業って本当に時間がかかる。
なんだかんだでこれだけで一日が終わってしまった。

買ってしまえば一瞬なのに・・・と思ったりするけれど
この手間暇かけることで、自然からの恵みとありがたさをいつも深~く感じさせてもらえる。


自分で食べ物を育てることで、自然とのつながりを思い出させてもらえるので
日々の生活の中で、こういった時間をもっと大切にしていきたいな、と思うのです*



↓これは赤い大根。ほったらかしでも大きく育ってます。
シャキシャキでサラダにしても美味しい。
最近はこの大根の梅酢漬けをよく作っています。


PB141296.jpg



☆今日の夕ごはんは、高きびのベジ餃子。

中身の材料は・・・
高きび、みじん切りにした蓮根、ゴボウ、ネギ、テンペ(大豆の発酵食品)
葛、練ゴマ、自然塩、しょうゆなどなど適当に入れてみました♪

PC201398.jpg





これからますます寒い時期になってきて辛いけれど(寒いのが大の苦手・・・)
冬のお天気の良い日の昼間の空は、高く澄んでいて気持ちがスッキリします。

今日も良い一日でした。  自然の恵みに日々感謝。

そういえば、今日は冬至だな、柚子風呂に入ろう♪


PC191385.jpg

PC191386.jpg


コメント

Secret

No title

大豆穫れるなんて羨ましいす。僕の予想おおはずれです。

Re: No title

さんごさん

さんごさんの予想はずれてよかった・・!!
あのあと、だんだん身が大きくなってきたのでした。
あの畑今のところ、どれも豊作ですよ^*^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
