スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日はのんびりと。

2012/01/20 Fri

寒いですね・・・


こちらは雪は降らず、しとしと雨が続いてます。

冬が苦手な私はただいま充電中・・・。

今までなかなか読めず積み上げられた本を読んだり、お料理のレシピなど作ってみたり
いろんな種類のお漬物をしたり・・・
やりたいと思っていた細々とした作業を少しづつと。

じっくり静かに過ごす時間、今の自分にはそれがすごく大切に感じます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、南伊豆の友人がおいしいお野菜とみかんをたくさん送ってくれました!
やっぱり南伊豆の野菜は味が濃くて、エネルギー溢れてる感じがして美味しい。

P1151476.jpg


↓これははじめて見たんだけど、黒大根なんだって。

P1171479.jpg


黒大根を炒めるとオイシイということだったので、菜種油とにんにくと、あと雑穀のキャビアといわれる
キヌアも炊いて一緒に炒め煮にしてみました。味付けはシンプルに白しょうゆのみ。

キヌアは炊くと半透明になりキラキラする。
ベジタリアンの私たちに雑穀はいいアクセントになってくれるので、かなりの頻度で使ってます♪

P1171483.jpg


使った白しょうゆは海の精から出ているもの。 
コクと甘さがあってこれだけでダシいらず! すごーく良い味出してくれますよ。おススメ◎


P1171487.jpg


で、そのお野菜を使ってお豆腐のキッシュも。
タルト生地にはライ麦粉も混ぜてみました。
スパイスもいろいろミックスして入れてまたまたインド風味。キヌアも入れました。
去年うちの畑で豊作だったバターナッツかぼちゃもたくさんのっけて。

最近お豆腐キッシュもいろいろ改善を重ねて研究中。

P1171492.jpg



さてさて、今日は佐藤初女さんの講演会に行ってきます!
初女さんの自然からいただく食物への感謝の姿勢など
とてもリスペクトしています。楽しみだなー。

u.jpg

http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/hatzume/2012.1.22kisarazu.pdf



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。