
--/--/-- --


おいしすぎる塩麹。

2012/02/08 Wed

今や大ブームの塩麹。

家でも塩麹仕込んで、いろいろなお料理に使っています。

仕込んでから10日目くらいから食べられるんだけど、3日目くらいで味見したら
あまりにも美味しくて、フライングしてそのまま食べ続けています・・・。
日が経つにつれて、味がマイルドになっていくのです。
加えた塩はもちろん海の精です。シンプルな材料だから美味しい塩を使うのが◎。

10日経って食べごろになったときには↓ もう残りこれだけになってました。。。

P2071622.jpg


また新たに今度は玄米麹で作ってみました。毎日忘れずにかき混ぜなくては。
すでに良い香り!玄米の方がコクが強い感じです。どんな味になるか楽しみだな。

P2071619.jpg

もうすでにみなさん、塩麹いろいろ使っていると思うけれど
うちでは煮物や炒めものの隠し味に使ったり、うどんやパスタに
からめたり、あらゆるものに活用しています。

あと最近よくやっているのがオリーブオイルと塩麹と
ブラックペッパーを混ぜて、パンにつけて食べていてるだけど
これがまた美味しい!

何に加えても美味しいこの塩麹。発酵食品で身体にも◎で良いことずくしですね。


発酵といえば・・・・

最近海の精からお漬物の本が出ました!
いままの常識をくつがえす美味しい斬新なレシピもたくさん。

この本一冊あれば、いろいな種類のお漬物が楽しめるのでかなりおススメです◎
つぶつぶの大谷ゆみこさんのアイデアがたくさん入っていますよ。

おいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキングおいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキング
(2012/02)
海の精クラブ、つぶつぶフゥ未来生活研究所 他

商品詳細を見る


 
海の精は最近、いろいろな商品の開発をしているらしく
味つけされたいろいろな種類の塩やお漬物などの海の精の試作品が
続々と家の食卓に登場します・・・。 
塩と素材が良いと、よけいなものを入れなくても十分美味しいです。

●海の精 http://www.uminosei.com/ 


☆ 2月3日の「つながる根*節分」の写真をFacebookにアップしました
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002723430783

コメント

Secret

こんばんは。

塩麹、世の中的にも流行っているみたいですね!挑戦してみたいなぁなんて思いました。
オリーブオイル+塩麹の組み合わせが美味しそうでとっても魅力的です!(^^)

Re: こんばんは。

todoporianoさん

塩麹は本当に美味しいです!
オリーブオイルとも相性抜群でしたよ。
ぜひ試してみてくださいね~。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
