スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビパッサナー。

2012/03/02 Fri

帰ってきてもう一週間もたったけど・・・ビパッサナー瞑想10日間コース行ってきました。
久々のブログ更新です。

コース中は、雪が降ったり、雨が降ったかと思えば、太陽が出てきて春の気配が漂ってきたり・・・


今回もたくさんの気づきと学びとすばらしいことがたくさんありすぎて
なかなか文章にうまくまとまりませんが。。。


今回は、いただいた毎日のごはんからもたくさんの愛情を感じたり、自分の身の回りの
自然やありとあらゆるものからどれほどの多くのことを恵んでもらって自分で生きているのではなく
「生かされている」ということがあらためて頭だけじゃなく感覚と全身で強く感じられました。

色々なものが深いところからどんどん出てくるので苦しいこともあるんだけど、それ以上に
本当にただただ感謝でいっぱいの心が満たされる毎日でした。


朝4時起き、一日10時間の瞑想、食事は一日2回、そのあいだ人と話すことも目を合わすことも
何かを読んだり書いたりすることもできず、ただひたすら内に向かうという
けっこうハードなものだけど、内に心が向かう過程で心がとても繊細で敏感になってくるので
日常生活でこころが鈍感になっていて普段気がつけないようなことを感じたり直感で気づいたりする
その過程も面白いです。

この瞑想法は日常生活にとっても役に立つもの。
「生きる技」といわれているけれど、本当にそのとおりだなと思います。

ビパッサナー瞑想を毎日の生活に取り入れていけばいくほど
毎日が充実して幸せなものになっていく、これは体験で少しつづ実感しています。
(なんて私はエラそうにいえるほど深くはないのですが...)


ビパッサナーの指導者ゴエンカ氏の言葉を少し紹介したいと思います ↓(ニュースレターより)

この世の中は、世界中の人びとが安らかで幸せであって初めて平和になります。一人一人が変わることから始めなければなりません。ジャングルが枯れ果てており、それを元の姿に戻したければ、そのジャングルの木の一本一本に水をやらなければなりません。世界の平和を望むのなら、自分自身が安らかでいる方法を学ばなければなりません。そうして初めて、この世の中に平和をもたらすことができるのです。


こんな時代にのんきに瞑想なんてしている場合じゃないと思うかもしれないけれど
実際の社会的な平和活動と同時に、ひとりひとりの内にこころの平和を確立させていくこと
それも同じくらい大切なことなんだな、と今回あらためてそう考えさせられました。


それにしても、人間の中にはまだまだ知らない神秘が深く深~~く隠れているな、と思う・・・。
こころの中には無限に広くはてしない宇宙が本当にあるようで、
それに少しでも触れることはとてもワクワクします。


ビパッサナー瞑想は宣伝などはしていないのに、人から人へと口コミで広がり、今ではインドを中心に
世界中にビパッサナーセンターが150ヶ所以上もあるんだって。


私もインドやネパールを旅していたときは、出会う旅人たちからビパッサナーのうわさを
よく耳にしいていました。

そこで北インドのダラムサラというところで、申し込みをしたのですが
申し込み者が多く、なんと3ヶ月待ちだたっという、すごい人気!

なんとなく受けてみたいと思ってる方や興味のある方、ぜひ体験してみることをおススメします◎
きっとこれからの時代、このビパッサナーはさらに広まっていくだろうなと思う。

コースが終わった後、みんな目がきらきらしてすごく良い笑顔だったなー。


www.jp.dhamma.org


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日はビパッサナーセンターでよく会う女友達4人集まって我が家でお泊り女子会でした☆

そういえば、よくいろんな人と集まってるけど、女だけっていうのは実はひさびさ!
(だんなさまは出張中)

女だけってこんなに楽しかったっけ??っていうくらい、盛り上がって笑いまくって
たくさん食べた楽しい時間だった。女パワーやっぱりすごいなー。。。
きてくれたみんなどうもありがとう~w


  
スポンサーサイト

コメント

Secret

瞑想いいなぁ。

わたしは毎日仕事で自分と向き合うことが少なくなってます。


それでも、現実を楽しくこなせるようにだんだんなってます。


本当に生かされているとわたしも痛感するよ。


色々な方に支えられ自分の可能性を北の大地ひらいていきます!


Re: タイトルなし

まやちゃん

北海道の生活が充実しているようで良かったです!
お互いいい時間を過ごしていこうね。

北海道遊びに行きたいなあ~

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。