
--/--/-- --


タルトのスイーツ作り*

2012/04/02 Mon

なんだか最近、食べ物のことばかりですが・・・

マクロビ風タルトのケーキ作りにはまっています♪

P3280142.jpg

↑ 前回作ったお豆腐のチーズケーキを今回はさらにベイクドチーズケーキ風にアレンジ。
   酒粕と蒸かしたマッシュしたサツマイモを入れてみた。

  作ったその日に食べたら、酒粕の味が強いかな~っと思ったんだけど、次の日食べたらなんと!
味がなじんでかなりマイルドに。ねっとり濃厚なこの感じはチーズケーキの味にだいぶ近づいてきたようです◎


そして、今日は家にビパッサナー仲間が集まって家で一緒にごはんを食べることになっていたので,
またもや新作にチャレンジ!
今度は、お豆腐のチョコ風クリームのタルト*


タルト生地の材料は前回と一緒で

お豆腐チョコの材料は・・・
お豆腐 ピーナッツバター なたね油 豆乳 アーモンドプードル ココナッツミルクパウダー甜菜糖 海の精 葛 寒天

分量など書ければいいんだけど、いつも味見をしながら分量や他の材料を足しながらなんとなく作っているので,正確な量がわかりません!ゴメンナサイ。

タルトを焼いて、お豆腐チョコクリームをまんべんなく敷き詰めて・・・

P3310156.jpg


そして胡桃とカボチャの種で飾って・・・

P3310157.jpg

オーブンで30分ほど焼いて、できあがり*
仕上げに真ん中にはココナッツをふりかけました。

P3310162.jpg


少し長く焼きすぎたのと、甘さがもう少し欲しかったなーといった感じ。
でもまあまあ美味しくできたかな◎


ということで、これからも新たなスイーツ作りにチャレンジしていきます!

ちなみに今日のごはん会は久々みっちゅう作のスペシャルインドカレーでした。
今日も楽しい時間をありがとう*


明日(というかもう今日)は、朝から少し遠くへ行って、石鹸を搬入しに行くのです。
友人と3人で小さな個展です。 詳しくは後日!

さっ、早く寝なければ。




コメント

Secret

うまかった!

楽しい時間と場また、美味しい食べ物ありがとうです。
また、行きたいです。

Re: うまかった!

ちょうさん、ありがとうございます!
またぜひゆっくり一緒にご飯食べましょう。
センターの帰りにふらりと寄ってくださいね♪

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
