スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺田啓佐さん。

2012/04/23 Mon

P4210335.jpg


昨日の日曜日はアースデイ千葉へ出店してきました。

だけど途中であいにくの雨。。。

石鹸はとてもデリケートなので、早々と店をたたんでしまいました。
ゴメンナサイ・・・。

でもいつものあつまんべ市の出店者のみんなで一列に並んで出店できて
心強かったし楽しかったです!



今まで色々出店してきたけど、思いかえせば不思議と雨にあたったことはほとんどなかった。
前日や当日の朝まで大雨だけど、荷物の搬入のときには一気に晴れたり
最後、荷物を片付けてぜんぶ車に積み込んだ直後にカミナリ&大雨がどばーーっとか
なぜかそういったうまいタイミングが何度も続いてた。



*  *  *  *  


今回のアースデイでは、今月の19日に亡くなられた寺田本家23代目当主の寺田啓佐さんへの
黙祷が捧げられた。


日本酒をつくる過程で悟った「発酵」する生きかたという大切なメッセージを私たちに
伝えてくれた寺田さん。

寺田啓佐さんは、去年上映会をした「降りてゆく生き方」のモデルになった方で
上映会をしたときに寺田啓佐さんの講演会も行い来て頂きました。

そのときには、講演会の謝礼も交通費も一切受け取らず
会場で販売したマイグルトの売り上げもすべて
「今後の活動資金に」と寄付してくださいました。

そのときのキラキラした優しい目がとっても印象的で忘れられません。
去年の秋に行われた「土と平和の祭典」のときに出店したときには
寺田さんが石鹸を買ってくれました。そのときにはお元気そうだったのに。悲しいです。


心に響くメッセージ、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

↓ぜひ、本読んでみてくださいね。




発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
(2007/08)
寺田 啓佐

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。