
--/--/-- --


久々に。

2012/05/09 Wed

GW中、ほとんど手をかけれなかった畑。

この季節は数日で草がぼーぼーになってしまうのです・・・。


今朝は気合を入れて4時半起き。

地道に草をとったり、葉物の間引きをしたり・・。

一人で黙々と畑にいると、小さな苗や雑草と会話をしている気分になります。
にぎやかな場所に続けていたあとは、こうして一人になる時間をとるように。
これが自分軸をリセットしてくれる。



そして今日は念願のサツマイモを植えました。
去年は気がついたら時期が過ぎていて、植えられなかったのです。


そしてほかにも畝をつくり、ピーナッツ、オクラ、ひまわり、朝顔の種も蒔いた。
↓去年収穫したピーナッツを種に。

少しの醤油を入れてゆでて食べた収穫したてのピーナッツは、柔らかくてとろけるくらいの美味しさ!

P5080496.jpg


気がつけば、午後の2時。
いったい何時間畑にいたんだろうか・・・

この時期は、間引き大根や春菊、水菜、スナップえんどうがたくさん収穫できる。
とれたばかりの野菜は甘くてこれもとっても美味しいー。
だからへんに手を加えず、できるだけシンプルに塩やオリーブオイルなんかを
少しだけかけて食べるのがベスト。

P5080491.jpg


畑仕事が終わって、昨日の夜焼いておいたレーズンと胡桃のスコーンと豆乳チャイと一緒にいただきました。

しふくの時間◎ 


そして午後からはたまっていた石鹸の発送作業~~。。




コメント

Secret

おはようございます☆

お久しぶりです☆
いづもんちゃん、お元気ですか?
いつもブログを楽しみにしてます。

ウチも去年から上小野に畑を借りました。
(なんとお隣はちさちゃんの畑です)。
ピカピカの畑1年生ですが

>一人で黙々と畑にいると、小さな苗や雑草と会話をしている気分になります。
にぎやかな場所に続けていたあとは、こうして一人になる時間をとるように。
これが自分軸をリセットしてくれる。

↑すっごくよくわかります!
畑で、自然の音に囲まれて、作業していると瞑想状態というか、時々ものすごくtripyになりますね。
サーフィンとかヨガとかのナチュラルハイと似ているけれど...
コトバで説明するのが難しい!

でも畑仕事8時間以上って、スゴいですね。
無理しないでね。

いつかいづもんちゃんのスイーツ、食べてみたいです♪
また遊びにきますね!

ではではHave a beautiful day!

Re: おはようございます☆

えりかさん

こんにちは。畑デビューおめでとうございます☆
ちさちゃんの畑の隣とはっ!いいなー。

ちさちゃんの青市の畑は一緒にやっていたけれど
新しい畑は私たちが引越したあとに借りたらしいので
どこにあるかわからないのです~。

上小野、懐かしい名前。
また伊豆に遊びに行きたいです・・。

畑がんばってね!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
