スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかじさんの発酵料理教室。

2012/06/12 Tue

先週末は慈慈の邸にて、寺田本家蔵人・発酵料理家のなかじさんによる

「発酵する料理と暮らしを」というテーマで一泊二日のお料理教室が行われました。


P6080834.jpg

酒粕や甘酒、豆乳ヨーグルトを使ったバラエティーに富んだユニークな数々のお料理たち!
もちろんどれもみんな美味しかったです。(写真あまり撮れなかったけど・・・)


↓酒粕ディップとガーリックトースト
P6080839.jpg

↓酒粕と甘酒入り豆乳ヨーグルトチーズケーキ(絶品!!)

P6090882.jpg



最近塩麹など、発酵が少しづつブームになってきている。

発酵とは何かとシンプルに答えると 「生きている」 こと、だそう。

それは「命を大切にすること」であり、私たちは今、本能的に原点回帰に向かっている。

発酵する微生物たちのように、人間も自分の命を、周りの一人ひとりの命を大切に。

周りの人と仲良く調和を保って。自分が発酵することで、周りも発酵していく。

横から奪ったりすると腐敗菌になり、どんどん周りも腐っていってしまうのだそう。

発酵と腐敗。 その違いは私たちに大切なことを教えてくれる。

発酵のような世の中にいたければ、まずは自分自身を発酵させよう、と気づかせてくれました。

発酵の過程から、自然の摂理、人間の生き方を学び、それをみんなに伝えてくれるなかじさん。

とても穏やかで平和でお坊さんのような方でした。


食も生き方も「発酵」目指して。 

自分の生活にまた新たに大切なキーワードがひとつ増えました。

本当にすばらしいお話どうもありがとうございました!

☆ http://minamiyasun.jimdo.com/


*   *   *   * 

生徒さんでお誕生日だった方がいらして、デコさんがお豆腐クリームのバースデイケーキを焼きました!
これもとーーっても美味しかったです**



P6080859.jpg


そして今回私は、ウエルカムスイーツ&おみやげクッキーつくりました。

↓ お豆腐レアチョコ風クリームのミニタルト。
タルト生地には胡桃を入れてみました。

チョコクリームも改良を重ねて、今回は納得の味に!


P6080825.jpg

P6080827.jpg

メープルとナッツのビスケット&ココアのオートミールクッキー

P6080846.jpg


慈慈の邸、魅力的なイベントが目白押しです!
ぜひ一度参加してみてくださいね。

http://www.jijinoie.com/#
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。