
--/--/-- --


初夏の収穫物。

2012/06/14 Thu

P6060819.jpg


庭のあるそれほど大きくない一本の梅の木から、使うのに十分な量の梅が収穫できました。

さっそく梅ジュースと梅しょうゆを仕込みました。


畑でもたくさんのニンニクが収穫できた。

↓これは「島ニンニク」といって、沖縄のにんにく。
小ぶりだけど香りが強い。


P6030747.jpg


↓一般的な種類のにんにく。
こちらもたくさん。

P6040782.jpg


↓大きいものでは、カップくらいの大きさ!
土に合ってたのかな。

P6060815.jpg


たまねぎは土の上で数日間天日干し、その後納屋でぶらさげて乾燥中。

P6030746.jpg


そして、去年収穫した大豆。
残りがまだあって今更ながらやっと全部終わらせた。
なんと、皮むきだけで6時間もかかってしまった。。。
計3キロ。
時期遅いけど、この大豆でこれから今年も味噌作り。

P6060821.jpg


ティケくんのんびりお休み中。

DSC_0630.jpg


ほかにも春菊、水菜、なす、インゲンなどなど・・・

毎日観察しながら、収穫するのは楽しい作業です。


ひとつひとつ時間がかかるけど、手間ひまかけることでもっと美味しくなるし
自然からの贈り物、ますます大切にいただきます。

これって大切なことだなー。

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

よもぎさん

こんにちは*コメントありがとうございます!
お返事遅れてスミマセン。
ご連絡先を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
