
--/--/-- --


非電化工房へ。

2012/07/05 Thu

ずっと行きたいと思っていた那須にある非電化工房へ。
ビパッサナー仲間たちと行ってきました。

震災以降、非電化製品が注目されていて、今商品は品切れ続出、工房見学は常に予約でいっぱいとのこと。
人の意識的がどんどん変わってきているんですね。

三千坪の敷地にさまざまな環境に優しい面白い建物が。
P7011014.jpg

P7011025.jpg

やはり大注目は「非電化冷蔵庫」。

P7011017.jpg


P7011053.jpg

P7011054.jpg



電気を使わず、こんなこともできるんだ~!と驚きの楽しいものがたくさんでした。

非電化製品もよかったのですが、それより何よりも非電化発明家の藤村さんのお話がすばらしかったです。


「良い人が困っていたら、いい物をつくってあげたい」
と31歳のときに発明家になると決心した藤村さん。

今まで数々のすばらしい発明をしてきたのだけれど、特許はあえてとらないそうです。
特許をとって、製品を売ればどんどん儲かるのにそれをあえてしない。
お金儲けのための経済活動をしたいのではなく、人にいい物を提供して自分たちでも作れるように広めていく文明活動をしたいとのこと。

今文明が大きく変わろうとしていて、文明の終わりの時期にきている。
一人ひとりがどうふるまうかで社会がどう進んでいくのか決まる時代。


お金なしではいられない「依存型の社会」から抜け出して、少しでも自分たちで物を作り出し、人と人とが優しさでつながってく助け合いのコミュニティーを築いていくように。

「安さ」だけにとらわれず、良い人良いことのためにがんばっている人を
応援するためになるべくお金をまわしていくように。

藤村さんは非電化製品を通じて、私たちに大切なメッセージを伝えてくれています。

こういう方が今の日本にいてくれて、こういう場を提供してくれていること、本当に心から感謝です。

藤村さんのお話を聞けてよかった。大きな助けになりました。

ぜひ機会があれば、訪ねてみてくださいね!

☆非電化工房 http://www.hidenka.net/


この本もおススメ↓

月3万円ビジネス月3万円ビジネス
(2011/07/02)
藤村靖之

商品詳細を見る



  * * *

ちなみに・・・行きに寄ったのは「愛のカレー研究所(あいかけん)」

名前がすごいね~!ここは南インド風カレー。
愛のこもった美味しいカレーでした*
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/

P7011011.jpg

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです(^^)

佳恵ちゃん

こんにちは。コメントどうもありがとう!お久しぶりです。
海の精『七夕の集い』で会ったとみっちゅうから聞いてました。びっくり!
もうかれこれ5年ぶりくらいかな。
東京に住んでいるんですね。今度ぜひこちらにも遊びに来てくださいね^^

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
