
--/--/-- --


深夜の石鹸作り。

2012/09/01 Sat

<moringa.jpg

前にお知らせしたモリンガ石鹸、第2弾作りました~。

黄金色でなめらかなモリンガのオーガニックシードオイルにうっとり・・*

今回は麻炭入り、そして秋冬用なのでコアバターも入れました*



aann.jpg


この季節は暑すぎて、日中石鹸作りはとても無理なので

涼しくなりはじめる深夜から朝方まで夜な夜な石鹸作り・・・。


今作らないと秋冬に間に合わないのです。


石鹸はたくさんになると、作る作業もなかなかハードですが、石鹸を作る準備にもかなり時間がかかります。

そのとき作る石鹸のレシピを考えるのに、半日以上かかってしまうことも。

たとえば、オイルのたった5%くらいの割合をどうしようかと頭を悩ますのです・・・。

たったの5%と思うかもしれないけれど、その5%が大事でその微妙な差が石鹸の質を変えたりもする。

その季節に合わせた配合や、オイルや精油、素材の配合など、石鹸のレシピを考えるのは楽しくも苦しい作業です。



* * * * * *



今日は慈慈の邸へお手伝いへ。

33.jpg

かわいい玄米手まり寿司。もちろんベジ。美味しかったなあ。
今日も色々学べて面白かったです、お料理はアートだね。



さてさて、明日から長野の友人たちのところへ行って来ます!

おみやげは畑で採れたバターナッツかぼちゃと石鹸にしようかな♪

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
