
--/--/-- --


ビパッサナー@京都  に行ってきました。

2006/11/05 Sun


kyouto.jpg



とっても神聖な雰囲気漂っているでしょ?

ここは京都の鞍馬山。

tera.jpg




行ってきましたよ~。
約一年半ぶりのビパッサナー10日間コースを受けに秋の京都へ!

ビパッサナーとは、ブッタの教えた瞑想法で
このコースでは、一日10時間、それを10日間
人ともしゃべらず、ひたすら自分の内面に目を向けて
感覚を観察するというシンプルな瞑想法。


これがかなり面白いんです。

そとからの刺激を一切遮断してこころを内面に
向けると、こころの中から答えが出てきたり
日常では味わえない体験をすることが多い。

こころに宇宙があるってことを
体験によって感じることも多い。

まあ、本来の目的はその体験ではなくただ観察することなんだけど。

(このビパッサナーは
私の周りの人はみんな良く知っていて、けっこう有名です。

利益目的ではないので、宣伝も広告も一切しないんだけど
とっても良い瞑想法ということで、口こみで
どんどん広がり、今や世界中にこのセンターがあります。
特にインドが中心。もちろん宗教じゃないです。

来ている人は、旅人、オーガニック系の
方などの自然派系の人々が多くて、
みなさん通ずるものがあるみたい。


今回はショートコースで3日間。

今回もとっても平和な時間でした。

普段、人ってたとえば、美味しい物を食べたり
良い経験をしたり、外からのもので
幸せを感じたりするけれど

瞑想は、外からの情報や刺激を一切たって
何もなくなってはじめて、自分の内面から
深~い幸せがあらわれてくる。

人間の本質って本当は「幸せ」そのものなんだな、って思った。

それを体験させてくれる瞑想ってやっぱり
本当にスバラシイ!


ビパッサナー中、庭に出て外の緑を眺めていたら
自然が色鮮やか~に、生き生きとしていて
いつも以上にキラキラして見えた。

そんなスバラシイ景色を見ていたら
これ以上求めるものはない、本当に幸せだなあって
心の底から思って、感謝の気持ちがどどっと
あふれ出してきた。

このビパッサナーに出会えたことは何よりも
幸せなことです。

どうもありがとう*



kikiki.jpg






コメント

Secret

お疲れ様です。
本当に楽しかったです。
こんなビパサナ行きは初めてでした。
いづもんのおかげだ!
ゆっくり休んでね。

◎ ともちゃん ◎

楽しかったねーー!
ともちゃんとのドライブ最高に楽しかったわ。
またどっか遊びに行こうね♪

ビパッサナーぜひ一度受けてみたいんだよな。

みんなすごく良いっていうもんね。

でも十日間もじっとしてられるかなあ??

◎ ごーやん ◎

たぶんごーやんならじっとしていられるでしょうー。
むしろ得意なんじゃなかったっけ??(笑)

いちど受けてみてねーー☆

ヴィパサナってショートコースもあるんだね。
10日間って長いようで短い、いつのまにか他のことは気にならない
精神状態になってるしね。
お勧めです。

あああああ~
輝かしい! 木々たちよお~。いずもん  常に フレッシュ で 素敵だわア。

◎ YOZOさん  ◎

今回の3日間のコースは特別で
なんでかというと、今京都のセンターの真横に
道路を作っていて、工事の騒音が結構すごいからなんです。

そうそう、ビパッサナーなかなかお勧めですよね。

YOZOさんも長い世界の旅をしていたから
海外でコース受けたのかな?


◎ プニマ ◎

木が神々しいよね!
生命力を感じたよーー。
今度一緒に京都行きたいねえ **

いいな

わーーぁ。わたしもいつかは体験したいのです。
今は時間が空いたときすこしだげど、
目を瞑っています。

◎ けいこさん ◎

けいこさんなら、感覚が鋭いから
きっとたくさんの変化を感じられると思いますよー **

瞑想ってなかなかいいですよね。

こんにちは。
僕も去年の今頃、鞍馬に行きましたよ!
まさに神秘的。
あの原生林はすごいですよね!
どこよりも一番好きなお寺ですね☆

◎ taiki くん ◎

お久しぶり!

鞍馬山すごいよね。神秘的で
かなり霊気が漂っているよね。

私も京都で一番好きな場所です☆

いづもん★

京都いったんだねェ、ビパッサナー
あたしも10日間いってから、またいきたいなァと思ってるんだ!
鞍馬山もいつかゆっくりいってみたいわァ

 ◎ rie ちゃん ◎

行ってたよー。
りえちゃんもまえ日記に書いてあったよね。
いい文章だなあーとじっくり読ませてもらってました☆

ビパサナは、くせになっちゃうねー。
ほんとーにピースなんだもん。
あんなにピースな場所があるなんて
ありがたいよね。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
