
--/--/-- --


地球の上に生きる@道志の森キャンプ場

2006/11/17 Fri


kurkku_workshop_alicia3[1].jpg



~Living on the earth ~ 「地球の上に生きる」

野外での飲み水の集め方や食糧の貯蔵法
せっけんの作り方や薬草の利用法
自然の中での自宅出産……などなど



「地球の上に生きる」には
消費社会とは決別し、自分たちだけの力で
まかなうことが可能だということを教えてくれます


また人が自然のなかで暮らしていくための
叡智がたくさん詰まっていて、
それをイラストと手書きの文章でかわいく書かれています。



私この本大好きなんです☆


10月の下旬のことですが
この本の作者、アリシア・ベイ・ローレルが
来日して一泊二日のワークショップをやるということで
1山梨県の道志の森キャンプ場に行って来ました。



アリシアは、アメリカのウィラーズランチというコミューンで
生活していました。



当時、ランチには100人ほどの自由人が、畑を作り、
牛や馬を飼って生活していて
電気も水道もない森のなか、それぞれがやりたいこと
やるべきことをしながらの暮らしだったそうです。




実際に会った彼女は、とってもおっとりしていて
ピースフルな空気を発している
とても優しそうな人でした。

20061117163254.jpg





今回のワークショップでは
空き箱や使わなくなったものを使って
自由自在に好きなように物を作ったり

20061117163546.jpg



20061117163700.jpg




みっちゅうも真剣です


20061117163644.jpg





夜はみんなで一緒にアウトドアで夕食作り。

メニューはナスのココナッツカレーと
クレソンのサラダと
竹で炊いたご飯

20061117163723.jpg


20061117165619.jpg



大自然の中でみんなで作って食べるご飯は
格別に美味しかったです!





そして夜はたき火をしたり
アリシアの歌とお話を自然の中で
ゆったりのんびり聞きました。

20061117163740.jpg


横には小川が流れ、心地良~い
幸せな空間でした。




そして朝は、外でみんなでヨガ

20061117163815.jpg





その後、森の中をゆっくりお散歩です。

20061117163834.jpg


20061117170321.jpg




そしてナチュラルな素材を使った美味しい手作り朝ご飯。




たっぷり遊んで、大自然の恵みを満喫の二日間でした。


大自然と清らかで美味しい食べ物と
音楽があれば、みんな自然に笑顔になってしまうんですね。

良いイベントだったなあー

こんなイベントをテラでもやれたらいいなあと
ただいま計画中です ☆







コメント

Secret

ほぉ~

みっちゅう君顔変わってる!?
私が知ってる人と違うみたいだー。

それにしても素敵なお祭りだったんだね!
平和波動ばんばん伝わりますよーー。

ぷひゅう。

その本知ってるー!
作者の人そんな感じの人なんだ。会ってみたかったわ(^0^)
良いイベントだね。
行きたかったー!

ありがとう!

南伊豆から来てくれてどうもありがとうございました。

http://www.kurkku.jp/blog/ 

ここにも2日分の写真が載っています。どこかにいづもんさんも載ってた気がする。
またキャンプはやりたいです。正木さんと一緒に木を植えましょうとかさ。

テラが照らすよ南伊豆。
零部を招致してもいいし、アウトドア関係のエコツアーとして家族連れキャンプを企画したり。
海と山がいっぺんにたのしめるところは魅力だよ。1泊二日で初日は山に籠る、次の日は海を散策とかさ。

楽しそうなイベント!
写真が、「みっちゅう」くんなのですね!もっと大きい写真で見たいよぉ。
そして、いづもんちゃんも、変わらず、とってもCuteです。
今度、ジェレミーと日本に帰ったら、是非、ふたりに会いたいです!

いづもんちゃんが紹介していた、「アミの宇宙人」の本、今ね、とっても興味があるの。日本からアマゾンで、取り寄せしようかと思っています。
この本も、とっても面白そう!これも欲しいかも。

いつも、ためになる情報、本当にありがとう。
私が求めているようなものばかりです。
以前、京都の瞑想のセンターを記事もとてもよかったよ。家の近くにないか、探したの。そうしたら、シカゴから1時間半くらいのところにあるみたい!夏休み、イエローストーン国立公園に二人で旅行しようと思っていたのだけれど、この瞑想センターに10日間、行こうか!って話になっています。

◎ ともちゃん ◎

みっちゅうの顔は常に変化しているんだよ
また季節によっても顔が変わるから
みっちゅうの顔を見て季節を感じます

ちなみに夏はインド人系、秋冬は中東系です



 ◎ tanpopo ◎

はい、とってもステキな人でしたー
自然体で着飾ってなくって温かい人だったよ
また会いたいなあーと思う

今度一緒にイベント行きたいね♪



 ◎ zunca さん ◎

イベントの時は御世話になりました!
そして良い繋がりができてとっても嬉しいです。
インドとかビパッサナーとか共通する部分も多いみたいですね。

そうですよね、テラは可能性がいっぱいあって
今どうやって動いていこうかとみんなで
話合っているところです

いつか正木さんを呼べるようなイベントができればいいなあ
なんて、思っています 夢ですけど

今度一緒にキャンプできればいいですね!



◎ MONMON ちゃん ◎

ありがとう!

「アミ小さな宇宙人」はぜひぜひ読んでみて!!
MONMONちゃんならぜったいに好きになると思うし
私も今まで読んだ本の中でナンバー1かも

あとビパッサナーもぜひ受けてみてね
アメリカにもセンターいっぱいあるしね
とっても良いものを得られると思うよ

私もいつかだんなさんに会ってみたいよ☆


元気そうで楽しそうで何よりです!

いづもんのブログを読むと、いつも心が穏やかになるよ。

おばばが心配していたので、このブログを読むように言っておきました。



◎ ちびすけさん ◎

ありがとう~(^^)
おかげで元気でやってマス

オババは心配してくれてるのかな?

元気だよと伝えてね(^O^)

最高な時間を過ごしたんだねえ。
音楽と手作りものに囲まれて幸せ だなあ。

 ◎ プニマ ◎

ハイ、良い時間を過ごしましたー
音楽ってやっぱりいいね
聞くだけで元気もらえるもんね

うわ!
アリシアと会ってるんだね。
私も会いたかったよう~。
彼女のうたを聴いてみたいの!!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
