
--/--/-- --


手作りにチャレンジしていきます!

2006/11/24 Fri


061109_1402~01.jpg



 最近手作りの物にこっております。


 今回作ってみたのは、肌用クリーム。

 
 本当なら何もつけないのが一番良いんだけど
 超乾燥肌の私は保湿が必要なんで。

 
 今回用意したものは

 1.スイートアーモンドオイル

 圧搾法によって絞られた天然オイル。
 以前にエドガードケイシーが乾燥肌とかアトピーの人
 に良いといって処方していたと聞いたから


 2.ビーズワックス(蜜ろう)
 
 これはハチミツから採れる天然ワックスが粒状になったもの。

 061109_1405~01.jpg



 3・シアバター(未精製のもの)

 アフリカのサバンナに生えるシアの木から採れる
 天然植物性バター


 4・パーム乳化ワックス

 これはパーム油からできていて、油と水を混ぜて
 クリーム状にしてくれます


 
  以上、すべてが天然素材から作られたナチュラルな物です。



061109_1431~01.jpg



 これらを湯煎にかけて、溶かして混ぜて混ぜて~~

 約15分。 すべて溶けたら、次は精製水を加えて混ぜます。

 そしたら、あっ!っという間にほんわりクリームの出来上がり☆

 最後に香りづけにレモングラスのアロマオイルを一滴入れました。


061109_1525~01_0001.jpg



 つけ心地はしっとり優しい感じです。

  こりゃいいわ~~。


 売られているものはたいてい化学物質が入っているし
 きわめてナチュラルな物はたいてい高いし。

 手作りすれば安全だし安いし、何よりもとっても楽しいんです☆

 女性のみなさんこれはオススメですよーー。

 次回は手作りシャンプー&リンスにチャレンジしてみまーす!

 ワクワク・・・♪


     ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


 ★ 今回用意した材料は、生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ 
 で購入しました。
 アロマとかハーブとか天然素材がいっぱいの自然なお店です



コメント

Secret

ナマステ★

それいいねェ
素敵素敵ー!
あたしも試してみようかな
お肌は極めて鈍感なんだけど(笑

ついつい手間を惜しんでナチュラルなものですが
買ってすませてしまっているので・・・
量など細かいこと、今度あったらぜひレシピを教えてね★

いいこと知った♪

うわぁ☆
あたしもやってみた~い!この時期Uゾーンの乾燥がすごくて。。。
良い情報ありがとう^^

すごいね、何でも作っちゃうんだね!

エコロジー&エコノミ-だね。

◎ りえちゃん ◎

はいはーい、今度お家に持っていきますよー☆
手作りって楽しいよね。もっといろんなモノつくって
いきたいなあーっておもっているよ


◎ ゆーぼーちゃん ◎

ぜひぜひやってみてね!
楽しいよー&自分で作ったものだから
愛着がわいて、毎回使うのが
とっても楽しみなんだよ♪



 ◎ かっくん ◎

そうだね、エコノミーだね

自分で作ることって
とっても大きな喜びがあるんだよね

モノを作ることって人間の本能なのかな??

すごくよさそうなクリーム!
私も今度、作ってみたいです。分量とかは適当でいいのかな?

今ね、すごく高いクリーム「La Mer」というところのを使っているの。すごくいいんだけれど、こんな高いの続かないよぉ。。。と思っていたんだぁ。中々、いいクリームに出会えなくて、やっと出会えたと思ったら高額だしさぁ。
手作りの、絶対にいいよね!なんだかいいにおいが伝わってきそうです。

シャンプーとリンスも自分で作れるの?!すごーい。
記事楽しみにしています!

◎ monmonちゃん ◎
そうそう、買うと高いんだよね
だからこそ手作りはオススメだよ
自分でいろいろアレンジできるし

今度はびわの葉で化粧水も
作ってみようと思ってるよ♪

あああああ~いずもんのやること  大好きよお~。
私もよく  作ってましたあ~。また  作ってみようかなあ。
ビーズワックス あるんだけど あまり  古いのは  良くないのかなあ?あと髪の毛スプレー 前に作ってみたけど それは 草を乾燥させて 作ったの。今度は  精油で 試してみます。

◎ プニマ ◎

ええ、髪の毛スプレー作ってたの??
それぜひ教えてもらいたいなあ

私は髪の毛には、植物オイルを使っているんけど

最近は、そのオイルに、敷地内に生えている

レモンバームとかミントの葉っぱを漬けて香りをつけているんだよ

そうするととってもいい匂いなんだー


今度いろいろシェアしよう♪

ほ~、手作り肌用クリームか、なるほどね!
わたしも作ってみたいなー、いいアイデアありがとう!

◎ tanpopo ◎

こんにちわー(^o^)
いつも読んでくれてありがとね
tanpopoからもいつもいろんな情報もらって感謝してますー

いずみちゃん★


お元気にしてますかー?
いつもこのページを見ていやされつつ、やっとコメントしてみました。
今は伊豆にいるんやね。
またそろそろ会いたいな♪
泉ちゃんの日記はいつも素敵★

蜜ろう!

どこで手に入るの!?探しているのだけど見付からないの~

◎ 鮎美ちゃん ◎

ありがとう!
あゆちゃんも元気かな?
わたしの方はやっとこ生き返って今はとても元気です☆

ホントまたそろそろ会いたいね!


 ◎ ポップPOPぽっぷ ちゃん ◎


蜜ろうは
生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ 
で手に入りますよ~ 見てみてね。


すご~い

とっても肌に良さそうなクリームだね☆
ぜひぜひ、シャンプーとリンスの作ったやつも紹介してね!!
楽しみ~♪

あたしは最近、シャンプーはハイビスカスを搾ったもの、リンスはお酢を薄めてアロマオイルで香り付けしたものを使っています。楽チンだよ。
たまにガスールも使います。

でも、もっと丁寧に手作りしてみたいなあ



◎ さっちゃん ◎

いいね!ハイビスカスを搾ったシャンプー!
使ってみたいなあ☆

お酢もアロマオイルで香り付けすればいいんだね

6ヶ月ほどリン酢してたけど
あたまがもうすっぱくなっちゃって・・笑

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
