スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュタイナーの学校へ。

2014/02/15 Sat

シュタイナー


家から車で約30分ほどのところに自然教育の学校シュタイナー「あしたの国」があります。

☆(シュタイナー教育とはオーストリア生まれのルドルフ・シュタイナーが1919年にドイツで始めた教育実践で、子どもの体と心の発達観に基づく12年間の体系的なカリキュラムを持つ。
知性だけでない子どもの心や体、精神性をも含めた全人教育を目指し、そのためには教育そのものが芸術行為であることが大切だと考えてている。)


ここは知り合いの人のお子さんが通っていたりと、以前からとても興味がありました。
夫も幼稚園はシュタイナーの学校に通っていたそうで、とても楽しかった記憶があるそうなのです。


先日のことですが、ここで講演会があるということで行ってきました。
雪がまだたくさん残っていたけれど、静かな自然豊かな場所です。

お話しをされたのは、シュタイナー学校の卒業生でもあり、シュタイナーに深く関わっているアンドリュー・ウォルパート氏という方。とても精神的な深いお話でした。


一般的な教育では、たとえば数学などテストに合格するための勉強になりつつあるけれど、シュタイナー学校では、算数の法則の中にも秩序があり、地質学では、地球に秩序があるのを学び、外界のすべての物に秩序があり、そしてその秩序が自分の内にも存在し、すべての生き物、物ごとの中に宿り、意味があり、常に予想もしないことが起こる、ということを勉強しながら学んでいく、とのこと。

色々ためになり考えさせられるお話がたくさんでした。

これからの時代、調和のとれた世の中をイメージして、それに向かって自分が何をできるかをしっかり意識していきたいとビパッサナーの瞑想体験でも強く感じていたので、リンクした内容でした。


☆あしたの国シュタイナー学園、こども園 
http://www37.atwiki.jp/ashitanokuni/




で・・帰りに友人が連れていってくれた小さな絶品中華料理のお店☆





小鉢にのった数々の点心に海老そば、そしてデザートにはとろけるマンゴープリンも!
そして本格的な中国茶はお代わり自由**

丁寧に手作りされているこの中華料理のランチセットは1000円!

これでお腹もだいぶ満たされたのだけれど、食欲おおせいな私たちは別のデザートも。
手作りのどっしりシフォンケーキにフルーツとアイスクリームがついて、これで200円~!

ここはおススメです◎

中華1


心もお腹も満たされた一日でした☆



☆jiamu (茂原市役所の近く)
0475-25-2791
千葉県茂原市道表14-13
スポンサーサイト

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。