
--/--/-- --


幸せ~な食卓。

2006/11/15 Wed

  
 再び、南伊豆に戻っております

 やっぱり南伊豆は良いですよ~ 大好きです

 
 今まで日本もいろんなところを転々としていて
 すばらしい場所だなって思うところはたくさんあったけど
 こんなに心地の良いと感じる場所は、はじめてかも

 
 それくらい気に入っています

 
 この海のにおいと自然のしっとりとした空気が
 ホっーとさせてくれます

 
 
 ところで・・・届きましたー!

 注文していた無農薬の玄米とお野菜たちが
 友人健太郎さん営むシャンティーファームさんから。

 061114_1803~01.jpg


 このお野菜たち生きています 
 採れたての新鮮、畑からそのままやってきた感じです



 で、今日はさっそくその玄米を小豆と緑豆と一緒に
 圧力釜で炊きました

  061114_1924~01.jpg



 あとは、大根、ニンジン、カブを大きめに切って
 こんにゃくと厚揚げもいれて昆布だしでおでん風に
 
 

 水菜とルッコラは砕いたクルミと一緒にサラダに


 
 そしてもう一品


 くるま扶のきじ焼き風


  061114_1916~01.jpg



 これは戻したくるま扶に片栗粉をまぶして焼いて
 で、すりおろしたしょうがとしょうゆとみりんで
 コテコテに煮るんだけど、お肉みたいになります
 届いたネギも一緒に煮ました



 しかし、やっぱり全然ちがうわー 

 スーパーで売られている野菜とはまったくの別物 
 甘さもあるし 歯ごたえもぜんぜん違う

 こりゃ最高の食卓だわ♪

 

 私たちの畑はまだ始めたばかりで、最近では
 間引きしたお野菜を食べています



 最近は、クルミを拾って食べたり
 山に生えている野いちごを食べたり
 山菜をとっておひたしにしたり・・・


 自然に感謝感謝の毎日です
 

 

 テラの敷地内は広く、いろんな植物であふれています


 自然の恵みはとっても豊か!


 本当に良いものを食べていると
 からだが喜んでいるのがわかります

 味覚だけの美味しさじゃなくって
 こころの底から喜びがジワジワと
 あふれ出てくるような感じがするんです
 


 今は野菜を育てたり、山菜を採ったり
 自然と戯れることに夢中で


  山の仙人になりたいと思う今日この頃なのであります ♪
  

  シャンティふぁーむ http://shantyfarm.weblogs.jp/blog/ 

コメント

Secret

いいなあーーうらやましい。南伊豆行きたいなあー!

ありがとう

どうも。
野菜、美味しく食べてくれているみたいで嬉しいです。
しかも紹介までしてくれてどうもありがとう。

自然の恵みを、舌で、身体で、心で、存分に味わってください。

それにしてもいい生活してそうですね。

今度、南伊豆に遊びに行こう!
と昌子と話していますので、そのときにはよろしくね!

育て方はもちろん、作った人の魂が野菜に宿っているんでしょうね、きっと。
僕も前に白菜畑の師匠からいただいてきた御岳はくさいを、ゼミのみんなで鍋にして食べたんですが、これが生で食べるのがみんなおいしいって言って皆そのままムシャムシャ食べていました。
どこかのフレーズのようにあの白菜の半分は愛情でできているんだと思いました。

素敵だね!

いづもんちゃんが楽しそうに日々を暮らしているのを
このブログで拝見しているだけで
ほんわりした気分にさせてもらえます。

いづちゃん料理が上手であります。

だからなおさらもっと美味しくなっちゃうのであります!

ああ、なんか沖縄で3ヶ月テント生活してたこと思い出すなあ
こんなに生活ってシンプルでいいんだ
これだけの食い物で足りるんだっておもったなあ
思い出させてくれてありがとう

 ◎ かっくん ◎

春においでー。桜も早く咲くらしいしあったかいしね!
でも秋もなかなかいいよ~


◎ シャンティーふぁーむさん ◎

こちらこそ本当にどうもありがとう!
お野菜と玄米とってもおいしかったです。
みっちゅうと感動して食べてました。

あの玄米は天日干ししているのかな?

今まで無農薬の玄米食べていたけれど
健太郎さんの玄米、他よりも美味しくて食べやすかったです。

今度ぜひ遊びにきてね。

また南房総にも遊びに行きたいと思いまーす!

 ◎ taiki くん ◎

そうだよね、作った人の魂は確実にこもっているね。
特に愛情は大きいんだろうね!

だからこそ、顔の見える人からお野菜買いたいなあと思う。
自分で作るのが最高だけど。

そうなるとシャンティーふぁーむさんのお野菜は
良い気がいっぱい入ってるなーと感じたよ。


◎ ともちゃん ◎

ありがとう~
同じ静岡県民だから
また遊びましょうー
近々ね!



 ◎ ポップpopぽっぷ ちゃん ◎

はい、お料理楽しんでます☆
楽しんでやっているときは、成功率かなり高いから
やっぱりいい気を込めているのでありますー



◎ 楽縁堂 くん ◎

沖縄で3ヶ月キャンプしてたんだ
面白そうだね!

そうそう、生活はごくごくシンプルでいいんだって
ここにきてつくづくそう思うよー

山菜とかでかなりいけるよ
またそれが喜びになるしね
自然の恵みは本当にすごいよー

楽縁堂くんの日記もいつも興味深く
読ませてもらっているよ

すごく良いことたくさん書いてあるし
それがこころにぐっと響いてくるしね

表面的に感じているんじゃなくて、こころの底から
感じてそれを文章に書いているんだなあってことが
伝わってくるよ










南伊豆いいですよね(*^_^*) 私はしばらくいっていません。

◎ キーガさん ◎

南伊豆はいいですよ~
自然がいっぱいです
今度遊びにきてくださいね ☆

自然が恋しいー

都会の生活で呼吸困難を起こし始めてしまったよ
そろそろ脱出の時期かな。
まずは南伊豆へ・・・!

自然はいいよねー

素敵な生活してるね!生活そのものを楽しめるってすごい大事。
私も九州で、のんびーり自然に囲まれて生活しております
いづもんたちほど徹底してないけど、
新鮮な食べ物が近くにあって、山や海がすぐそこにあって、
人もなんだかのんびりしてて、東京で暮らしてた自分がうそのようです
関東に戻ることになっても、海や山が近いところに住むわ!
またね

◎ ヤンバルン ◎

わかるわかる
私もこの前1ヶ月ぶりに東京行ったんだけど
人だらけだし、車はびゅんびゅんで
スピードの速さにびっくり!

いろいろ刺激はあって楽しいけど
ぐったり疲れちゃった。

やっぱり自然の中に帰ってきて
ほっとやすらいでいるよ

自然のちからは偉大だね

こっち遊びおいで~

◎ ブチ ◎

よかった!ブチも新しい場所で良い生活をしているんだね!

関東に住むんだったら、東海だけど東京にわりと近い
南伊豆をぜひぜひおススメするよ☆
ご近所さんになりたいわ

またそちらの話を聞かせてね!
楽しみに待ってまーす

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
