
--/--/-- --


ただいま畑に夢中です

2007/04/12 Thu

20070418212257.jpg



ブログをやっているのに、マメじゃない私は
なかなか日記を書かないんだけれど


最近とくにのんび~り平和な日々


20070418212401.jpg



海に行ったり 人のおうちに遊びに行ったり 温泉入ったり
春の南伊豆は脳みそトロけます


20070418212856.jpg



最近、めっきり畑に夢中♪

心のふるさと、種の森のかみくん愛ちゃんからいただいた
オーガニックの種をだいじ~に愛情たっぷり育てています

20070418212526.jpg





ただいま育てているのは・・・
ジャガイモ、オクラ、ゴーヤ、かぼちゃ
ズッキーニ、ひょうたん、モロヘイヤ
コマツナ、ミズナ、トマト、きゅうり
ナス、ピーマン、とうがらし、春菊
いんげん、スイカ、シソ、ルッコラ 
などその他いろいろ

それからバジル、コリアンダー、カモミール
ローズマリー、セージ、などなどのハーブ類も

あとひまわりの種やいろんなお花の種も!

さてどれくらいできるのか???


蒔いた種が少しづつ芽がでて、育っていく様子を見るのは
何ともいえないよろこび~  楽しくて仕方ないです



20070418212602.jpg


 
そして、最近はふきなどの山菜に
竹林に行ってたけのこも採れるし
自然からの恵みはほんと~に豊か!!


今までだと、お野菜なんかの食べ物は
お金を出して買うものっていう、ギブ&テイクの
感覚があったけれど、ここにいると
食べ物は自然から恵んでいただくっていう
のがダイレクトに感じられます


そうすると自然に対して、感謝の気持ちがひしひしと沸いてきて

それをありがたく楽しくお料理して
感謝して食べる


この過程はパーフェクト!


自然の中での生活はよろこびと感動でいっぱい
ありがたや~

さて、今週の土日は、代々木公園のアースディ☆
もちろん 私も行きます 東京へ!



☆種の森(オーガニックの種屋さん)
http://www.geocities.jp/tanenomori1/

 

コメント

Secret

伊豆のほうの天候はどうですか?

ここインディアナはね、異常気象で地球は大丈夫か?と心配になっています。
昨日は25℃くらいまであがったと思えば、今日は0℃。半そでと冬物のコートを順番に来ている感じです。

3月の中ごろ、25℃とか30℃くらいになる日が2週間くらい続いたの。それで、一気にお花はつぼみを作ったり、植物は芽を出したりしたのに、それから急にまたマイナスの気温の日々が続いたの。そうしたら、成長途中の植物が全部凍っちゃって、つぼみも黒くなり枯れました。りんごのお花も桜も、、、りんごは花が咲かなかったから実もつかないよね。。。桜のお花も今年は見られなかったの。
インディアナは自然がいっぱいあり、春になるとお花が咲いたりするのは当たり前のことと思っていたから、今回のことはかなりショックだよ。


私も、いずもんちゃんの育てている野菜を見るのとーっても楽しみです。どれだけできるだろうね?
伊豆のほうのお天気はとってもよい感じだね。

すんげー

昔にベランダでシソを育てたけどあんまり美味しくなくて

そのまま終了しちゃった覚えがあるよ。

元々の性分が細かくないからいづもんに関心!

てっちゃん

そうなの??それって異常だよね
こっちもちょっと前は暑くて、半そででいいくらいだったのに
ここ数日はまた急に寒くなってまた再び冬みたいな感じ。
ここまではっきりと目に見えて異常がわかるようになると
今後がこわいね・・・。



ポップPOPぽっぷ ちゃん

シソ育ててたんだね
私もシソの種蒔いてたんだけど、途中でめんどくさくなって
山にばらまいた(笑)
こんないい加減な方法でさて、どれくらいできるのか??

畑楽しみだね♪
自分で作った無農薬のお野菜ほど
美味しいものはないよね 

ところでアースデイにいけなかったのが残念ーー!

まりちゃん

アースデイでは残念!
また近いうちに会いましょうー
来月のアンマ来日のときかな??

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
